烈日と追加コストで誰か教えてください
2010年7月4日 Magic コメント (5)Trinisphereが置いています。
仕組まれた爆薬を、X=0、追加コストWURでプレイしました。このときの蓄積カウンターは0でいいのですよね?
追記 別の質問
XX=1をShattering Spreeでかいくぐれるのは、複製でスタックに載せたコピーのSpreeは、唱えられていないので、XXのWhenever a player casts a spellにひっかからない、したがって誘発もしない、ということでいいのでしょうか。Isochronがひっかかるのは、唱えてもよいとなっているからでしょうか?
仕組まれた爆薬を、X=0、追加コストWURでプレイしました。このときの蓄積カウンターは0でいいのですよね?
追記 別の質問
XX=1をShattering Spreeでかいくぐれるのは、複製でスタックに載せたコピーのSpreeは、唱えられていないので、XXのWhenever a player casts a spellにひっかからない、したがって誘発もしない、ということでいいのでしょうか。Isochronがひっかかるのは、唱えてもよいとなっているからでしょうか?
コメント
烈日は最終的に支払ったコストの色の数を参照する。
whisper.wisdom-guild.net/cr/search.php?word=%CA%A3%C0%BD
複製は能力による自身のコピーを直接スタックに置くので呪文ではない。
王勺はコピーを呪文として唱えるので呪文としてスタックに置かれる。
111.1b カードのコピーを唱えさせる効果が存在する。その効果によって唱えた場合、そのコピーは呪文である。rule 706.11 参照。
横レスですみません。
706.9.より、
「呪文のコピーのオーナーもコントローラーも、そのコピーをコントロール下でスタックに置いたプレイヤーである。それを表すカードは存在しないが、呪文のコピーは呪文である。能力のコピーは能力である。」
とあるので、
複製=呪文
ではありませんが、
複製によってスタックに置かれたコピー=呪文
になります。
今回の場合は単純に、
複製ではコピーした呪文が直接スタックに置かれるだけなのでチャリスは誘発しない、
王勺は刻印したカードのコピーをcastするのでチャリスは誘発します。
蛇足ですが、コピーしたカードをcastするから、
castする正式な手順を踏む必要があり、
その結果として王勺は呪文のキッカーなどの追加コストを支払って有効にすることができます。
フォローありがとうございます。
複製のコピーも呪文なんですね。スタックに直におかれるから呪文ではないと勘違いしてました。