【Vintage】あなたならどうする?
貴方の使用デッキはTezz Vault 対戦相手のデッキは不明。
現在第一ゲーム先手のあなたの2ターン目で、戦場には島 島 Jet 手札にはManaDrain TimeWalk Force of Will Tinkerがあります。
ここで貴方はTinkerを唱える。持ってくるのはInkwell。

対戦相手の場にはUnderground Seaのみで、手札は7枚。
そして、手札からForce of Willを切ってForce of Willを唱えてきた。
このとき、貴方はManaDrainかTimeWalkのどちらを切ってForce of Willを唱える?


回答はTime Walkをコストにする。理由は下記。

対戦相手がUnderground Seaだけということは、Moxを引いていないか、
ストームを貯めようとしているのかのどちらかで、
Force of Willをコストにしたのは、他の青いカードがもっと強い場合か、これしかなかった場合。何もせずForce of Willしたようなので、残りの手札はAncestral RecallでもBrainstormでもSpell Pierceでもない。となると、これよりこの場面で強い青のカードはないので、多分相手の手札の青いカードはForce of Willだけ。

相手の返しのターンでの、こちらのTinkerよりも強い行動は、
ストームが10溜まってTendrils of Agonyされるか、
Hurkyl’s Recallなどで戻されるか、
Black Lotusなどから一気にVault Key完成するか、
相手もTinkerか、あたり。

>>146が書いている通り返しにTendrilsで勝てるのなら、秒で通してくるはず。
また、Hurkyl’s Recallや、Vampiric Tutorが手札にあっても、同様に秒で
通してくるだろう。今のVintageでTinkerからSundering Titanは無いので、
安心してTinkerからInkwellを出されてくる。

相手がTinkerを持っている可能性は、この場合は薄そう。持っていたとしても、
Sphinx of the Steel Windが一気に人気がなくなったので、返しで
持ってきて勝てるカードがない。となれば、まだForce of Willのコストにした方がいい。

Vault Key(+Force of Will)が揃っているのなら、T1にぶっぱしてくるのが普通。
T1にKeyが出ないということはあってTime Vaultだけか。

Ancestral Recallがない手札で、マナを残す可能性はSpell Pierce・Tutorブラフか。

Underground Seaだけ置いて来て、Ancestral RecallもBrainstormもないということは、相手の手札の土地はFetchland以外しかないか、Vampiric Tutorでも持っていないとおかしい。Fetchlandから置くのはもちろんWasteland回避の為。
こちらがIslandスタートでは、T2にWastelandが出る可能性はいくらでもある。
そして、Force of WillをコストにしてForce of Willを唱えてきたということは、
Vampiric Tutorも無い。ということは、手札にはまだUnderground Seaがあるか、
黒い呪文が無いのだろう。

想像できる相手の手札は
Force of Will
Force of Will
Dark Confidant
Underground Sea
Tropical Island
Tolarian Academy
Time Vault
あたりか。

カウンターはForce of WIllしかなく、コンボの片方はあり。別にWastelandでめくりあいに
なっても困らない。


以上より場のマナで、一発逆転するにはトップデックしかないと判断し、その可能性を
潰せるMana Drainを手札に握り続けることを選択する。
他にも、みだりにTime Walkをしかけて、Mana Drainでもされたら逆転されてしまうというのもある。
これだけの理屈を、実戦で3秒以内に出来たのが2009年。全くできていなかったのが2010年。

**追記**
上ではTime Walkをコストにするとしたが、逆に、Mana Drainをコストにして
Time Walkを残すプランのメリットはは何かということも考えてみる。
この場合のメリットは+7点のダメージを大きく期待できることと、追加ドローがあること。
まずダメージは、相手のライフが12点ではなく5点まで持っていけるということを意味する。
ここまで減らせられれば、相手のT2にDark Confidantを出されていても、
デッキに最低3枚の即死・そうでなくても大量の自殺カードが潜むことになる。
仮にHurkyl’s Recallなどで急場を凌げても、残ライフ5では、近いうちに死ぬだろう。
また、ライブラリーの残51枚のうち、カウンターはあと6枚、ドローもあと4枚はあるので、
Time Walkで追加ターンを得た分、最低2枚は引いているのでその中に何かカウンターを引く可能性はそれなりに高い。
つまり、手札にTime Walkを残す方がリスクは高いが、噛み合った時の勝率は明らかにこちらの方が高い。

コメント

abigara
2010年11月26日19:13

いまさらですが、
相手のハンドにミスチューやバンチューがありに、それだけでは勝てない場合にもFoWをきってFoWを打つ可能性があります。
勝ちに直結するカードかアンリコを持ってきたいので、FoWで対処できるのなら、FoWを打ってみてから考えるというのが相手の動きではないでしょうか?

まあ、残すカードが変わるわけではないのですが。

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