ソース:http://pac.nomaki.jp/pac15.txt

1st UGW Fish
私が最終ラウンドで負けました。辛い(強い)のはSnapcaster Mageで除去を使いまわされるとこれだけカウンターすれば/されれば勝敗というのが無く、結果カウンターされるのに強いはずのMUDやFishでも勝てるカードがなくなってしまうことでしょうか。
あとは、クリーチャーが多いので、相手にダメージレースを強要=見切り発車を強要させられることになります。

2nd Zoo BUDGET
レガシーデッキも、メタ読みでトップになれる証明
Null Rodは案外除去されるので、白が出るのならStony Silenceの方が強いです。
そしてGorilla Shaman満載で、Moxを潰してしまえばDredge以外のヴィンテージは基本的にTinkerとMishra’s Workshop以外全てレガシー以下のカードパワーしかありません。

3rd Espresso Stax
ここ数年MUDばっかりで、Smokestackは全然でしたが、Lodestone Golemがあっさりやられるようになった世界では、昔のように相手のパーマネントを全て機能しなくしてから仕掛けるので十分に強かったです。
Ghost Quarterまで入れていますが、実際これはやりすぎでした。
サイドボードは、Dismemberが中途半端でしたので、Triskelionあたりがよいでしょう。Serrated Biskelionがタップでなければ・・・!

4th Snap Tezz
Grim Monolithをあきらめた代わりに、カウンターを11枚採用したTezzとなっています。

5th Belcher
理想の動き
http://www.nicovideo.jp/watch/sm904082
さあ、頼むぜ、オイ!!!(6:52)

6th Dark Snap Jace Vault
サイドからのCounterbalanceとKataki, War’s Wageがどれくらい機能したのかが知りたいです。

7th Oath
Emrakulがメインにいないのは会場中から総ツッコミでした
Cageくらいで全滅するようなのは世の中にいません

8th Snap Jace Vault
ドローカードにMystic Remoraと、使いまわすことも狙えるRepealを入れたバージョン。欧州だとRepealは大人気ですが日本だとあまり人気がない原因は趣味に合わない以外わかりません。

コメント

オノ
2012年2月17日21:57

counterbalanceは同系および5thのBelcherにはよくききますが、2枚は中途半端でした。場に出したいカードなので枚数を増やした方が良いと思います。独楽とセットでなければあまり強くないのが難点。
Kataki, War’s Wageは場に出なかったので効果は分かりませんでした。

エロま!@日本煙突協会
2012年2月18日19:32

コメントありがとうございます。 本当は天才的に1T目に置けてもう引かないのがいいのですけどそうもいかないので枚数を増やしたいけど、今度は何を削るかが難しそうですね。

nicofromtokyo
2012年2月20日23:29

なんでこの動画w

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