使ったカード

2016年11月3日 Magic
MAIN
1 Black Lotus
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Sol Ring
1 Tolarian Academy
1 Lodestone Golem
4 Mishra’s Workshop
持っていないのでない限り、どのようなWorkshopであってもこれらは絶対にMAX投入でしょう。
1 Mana Crypt ライフの減り方が近年のMagicでは大きいので、コイン1回でも打点が大きいとはいえ、2マナ増える利点のほうが大きいので採用。
3 Ancient Tomb 5枚目のかわいいMishra’s Workshopです。3枚の理由は使わなかったカード参照。
1 Strip Mine
4 Wasteland とても特殊なWorkshop(あるのかもわかりませんが)でない限り、これらはMAX投入でしょう。
1 Chalice of the Void Goblin Welder型であれば入れない可能性もありますが、そうではないので投入。
1 Trinisphere Sphere of Resistanceで十分、今日は同業にしか当たらないという判断であれば不採用の可能性もありますが、そうとは思えないので投入。
4 Mishra’s Factory 常に運転手を確保する必要があるので、パワー2としては最適です。
4 Sphere of Resistance マナ増加1号。
4 Thorn of Amethyst マナ増加2号。どちらも最大投入して、相手に強制土地事故させます。最近はクリーチャーデッキが多くなっているので、なるべくSphere of Resistanceから出していきまます。
1 Sword of War and Peace 総合力はSword of Fire and Iceのほうが上ですが、ElementalにもMonkにもブロックされないため、短期決戦では最強の剣です。
4 Tangle Wire 1マナでも増加させて倒していけば、3回くらいTime Walkできます。
2 Phyrexian Metamorph 受けが非常に広くなります。
2 Porcelain Legionnaire 同業とMentor用です。相手の高級車をただの中古車に格下げできます。
2 Triskelion 最後の3点を持っていったり、Monastery Mentorを殺したりと受けが広いです。
4 Phyrexian Revoker 限定的ながらもSphere3号になる受けの広い生物です。機体が出たことにより、自分で戦闘に行かなくてもよくなれました。
4 Foundry Inspector Ancient Tombを減らしたり、相手もWastelandは当然あるので、マナはあと1マナが足りなくなることが多いです。そこで毎回都合よく機体を戦場に送り込むために、最後の1マナを軽くすることが必要でした。1体だけでどちらも搭乗できるパワーなのもよいです。というよりもこれのパワーが1であれば不採用でした。2/3なら入れていたかな? 2/4なら有無をいわさず4枚です。
1 Skysovereign, Consul Flagship 何度も使える火力が弱いわけありません。
4 Fleetwheel Cruiser 今回のデッキは、いかにしてこれを2ターン目に出し、次のターン以降に運転手を確保し続けけられるかが全てです。そのため4枚投入です。
もしNull Rodを置かれても、最低限1回は走れます。

SIDEBOARD
3 Dismember 同業、Eldrazi、Mentor。 丁寧に1体1をしていけば、相手はマナがないので、他の差で勝てます。
4 Grafdigger’s Cage Dredge、Oath。 信用度は低めですが、受けが広いので結局これになりました。
2 Spine of Ish Sah 同業、Eldrazi、Mentor、Oath。Ensnaring Bridge, Moat, Show and Tellなどのようにやられて即負けみたいなことは回避したかったため。
1 Relic of Progenitus 同業、Dredge。
2 Null Rod コンボ。私も辛いが、相手はもっと辛い。
2 Karakas 同業、Eldrazi、Oath、Dredge。同業は単に追加土地という意味程度。後はLegendaryが強いため。
1 Wurmcoil Engine 同業、Eldrazi。Exileか橋する以外に同業、Eldraziでこれに対処するカードはありません。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索