8月の制限改定予想 MUD編
2017年8月7日 MagicMentor編はありませんので、誰か←のMentorに詳しい人がやります(丸投げ)
1.Mishra’s Workshop
これをしてしまえば、さすがにMUDは大幅に弱体化します。その後どうにかしてMUDを使い続けるとしたら、
・T1にSphere of Resistanceを置き、T2にExpedition Mapを置いていく
・Steel OverserやChief of the Foundryを使用して、低コスト粋でのビートダウンになる
あたりでしょうか。
メタの変化ですが、最序盤のSphere of Resistanceは変わらないので、Stormはあまりいい事がないでしょう。
Mentorは一緒に規制されるはずなので、その動向しだい
土地の価値が上がるので、Wastelandを使うデッキは対MUD勝率が良くなるでしょう。
2.Sphere of Resistance
これが本命だと思っています。Workshopだけがあまり害なく使えて、他のデッキの権利を大幅に止めているものを弱体化させれば、相手も最序盤の展開ができるでしょう。
こちらが制限になる場合、空いた3枚はそのままTangle Wireにシフトするだけですが、それでも、インスタントなら何かできるのと、唱えることも出来ないのでは差があります。
マナ拘束がなくなるので、ほぼ全てのデッキの対MUD勝率は良くなるでしょう。
3.クリーチャー多数
最新のVintage MUDに入っているクリーチャーはArcbound Ravager以外全て新ミラディン以降の製品なので、Zendikarまでクリーチャーを戻せば打点が大幅に下がり、対MUD相手に展開する時間を作れるでしょう。
とはいえ、どのクリーチャーもさすがにLodestone Golemと比較したら総合力は劣っていますし、クリーチャーの多数制限は、他のクリーチャーはどうして制限されない話にすぐ飛び火するので、これはないでしょう。
1.Mishra’s Workshop
これをしてしまえば、さすがにMUDは大幅に弱体化します。その後どうにかしてMUDを使い続けるとしたら、
・T1にSphere of Resistanceを置き、T2にExpedition Mapを置いていく
・Steel OverserやChief of the Foundryを使用して、低コスト粋でのビートダウンになる
あたりでしょうか。
メタの変化ですが、最序盤のSphere of Resistanceは変わらないので、Stormはあまりいい事がないでしょう。
Mentorは一緒に規制されるはずなので、その動向しだい
土地の価値が上がるので、Wastelandを使うデッキは対MUD勝率が良くなるでしょう。
2.Sphere of Resistance
これが本命だと思っています。Workshopだけがあまり害なく使えて、他のデッキの権利を大幅に止めているものを弱体化させれば、相手も最序盤の展開ができるでしょう。
こちらが制限になる場合、空いた3枚はそのままTangle Wireにシフトするだけですが、それでも、インスタントなら何かできるのと、唱えることも出来ないのでは差があります。
マナ拘束がなくなるので、ほぼ全てのデッキの対MUD勝率は良くなるでしょう。
3.クリーチャー多数
最新のVintage MUDに入っているクリーチャーはArcbound Ravager以外全て新ミラディン以降の製品なので、Zendikarまでクリーチャーを戻せば打点が大幅に下がり、対MUD相手に展開する時間を作れるでしょう。
とはいえ、どのクリーチャーもさすがにLodestone Golemと比較したら総合力は劣っていますし、クリーチャーの多数制限は、他のクリーチャーはどうして制限されない話にすぐ飛び火するので、これはないでしょう。
コメント