1. Narset, Parter of Veilsは制限に値するか?
する派:多くの青いデッキに採用されていて、圧倒的な出したもの勝ちゲームになっている。引けないVintageはフォーマットの特色を台無しにしている。
しない派:MUDのように全く効果のないデッキや、墓あらしのように効果の低い青いデッキもメタの上位にある。JやDは許されたが、Nがそれらよりも環境を台無しにしているとは思わない。
2. Karn, the Great Creatorは制限に値するか?
する派:相手だけNull RodはVintageの特色を台無しにしている。Chalice of the Voidの制限理由を思い出してもらいたい。
しない派:Null Rodより2マナ重いので、その頃にはMoxは使用済みである。Kが出る頃にはそれなりにクリーチャーが並ぶなり、デッキ固有のムーブを決めに行くことができているはずなので、対処できない方が悪い。
3.その他制限に値するものはあるか?
ある派:UR(w)とMUDが勝ちすぎている。Young Pyromancer(容易に横に並ぶ。全体除去を取る余裕がないので出すだけゲームになる。)なりFoundry Inspector(1Tの待機があるとはいえ次のターンMishra’s Workshopが追加で戦場にあるようなものである)なりは制限にするべきである。
ない派:Mishra’s Workshop、Bazaar of Baghdad、Paradoxical Outcome、他で占有率は1:1:3であり、多様性は保たれている。新たな制限は不要である。
4.解除に値するものはあるか?
ある派:Imperial Seal(1枚使えるのに誰も使っていない。ソーサリーでライブラリー上を固定しても今のVintageではすぐに状況は変わるので、効果の低いことがままある。)
ない派:今の制限カードは適切である。
下名の意見
制限:N、K、Young Pyromancer、Foundry Inspector 理由は上に書いたとおり
解除:なし
する派:多くの青いデッキに採用されていて、圧倒的な出したもの勝ちゲームになっている。引けないVintageはフォーマットの特色を台無しにしている。
しない派:MUDのように全く効果のないデッキや、墓あらしのように効果の低い青いデッキもメタの上位にある。JやDは許されたが、Nがそれらよりも環境を台無しにしているとは思わない。
2. Karn, the Great Creatorは制限に値するか?
する派:相手だけNull RodはVintageの特色を台無しにしている。Chalice of the Voidの制限理由を思い出してもらいたい。
しない派:Null Rodより2マナ重いので、その頃にはMoxは使用済みである。Kが出る頃にはそれなりにクリーチャーが並ぶなり、デッキ固有のムーブを決めに行くことができているはずなので、対処できない方が悪い。
3.その他制限に値するものはあるか?
ある派:UR(w)とMUDが勝ちすぎている。Young Pyromancer(容易に横に並ぶ。全体除去を取る余裕がないので出すだけゲームになる。)なりFoundry Inspector(1Tの待機があるとはいえ次のターンMishra’s Workshopが追加で戦場にあるようなものである)なりは制限にするべきである。
ない派:Mishra’s Workshop、Bazaar of Baghdad、Paradoxical Outcome、他で占有率は1:1:3であり、多様性は保たれている。新たな制限は不要である。
4.解除に値するものはあるか?
ある派:Imperial Seal(1枚使えるのに誰も使っていない。ソーサリーでライブラリー上を固定しても今のVintageではすぐに状況は変わるので、効果の低いことがままある。)
ない派:今の制限カードは適切である。
下名の意見
制限:N、K、Young Pyromancer、Foundry Inspector 理由は上に書いたとおり
解除:なし
コメント